打越眠主主義人民共和国

”うちこし”と読みます

易についてその二 占法と判断

この記事では易という占いについて説明しているが、この回は第一回の直接の続きなので先にそちらを読んで欲しい。 sleepcratic-republic.hatenablog.com 前回では男と話をして、彼が国会選挙で当選できるか否かを占うことになった。彼は野心あって中央に進出…

易占いについてその一 占的を絞る

これから何回かにわけて、易という占いについての記事を書きたいと思う。現実で付き合いのある友人諸氏であれば知っていると思うが、私が十年ほど趣味でやっている占いで、ここしばらくは仕事にも使っている。 当たるのか、と問われれば百発百中とはいかない…

【愚問】占い師なんぞで食っていけるのか【事前に考えろ】

というわけで今回は占い師なんぞやってて生活していけるのかよという問題について考えることにする。これを書いている段階でまだ収入の相場感も税金や社会保障の支払い方もなんもわからっておらんのだが、後日になってこういう考えを当時していたという参考…

ご報告

仕事やめました。 給与に不満があったとか人間関係に問題があったとかではないです 次職は占い師です。マジで。なぜなら占い好きなので…… 占い好きだし占い師やるか、と思って先日占いの館に電話したところ「じゃあ4日の5時に店まで来てください」って言われ…

つめのしわでストレスチェック

六級海技士の筆記試験に合格した。 簡単な試験だったし感触もよかったが、合否発表のときはどきどきした。合否発表というもの自体に対して悪い思い出が多すぎるから。似たような理由で新年度の時期にも苦手感覚がある。ああ、またもう一年受験勉強やるんだな…

日記2023/07/06 ボート免許取った

先日小型船舶免許を取得した。労働組合の補助事業を活用したので費用は宿泊費と免許申請手続の手数料だけで済んだ。自費で一級免許を取ろうとすると20万円以上かかるので、かなりおいしい。 業務上はほとんど役に立たないが、一応船に備え付けている救助艇を…

日記2023/07/05

昨日に同様体が重い。どうも椅子に座りっぱなしなのがよくないようだ。あとは座る姿勢。デスクワークの仕事に就職してたら今頃棺の中だろうな。 明日はどこかへ出かけよう。とにかく用事をつくって外出せざるをえなくするのが一番いい。 人と集まって遊ぶ約…

日記2023/07/04

なにもしていないのに疲れた午前中を過ごして、そのまま終わる一日だった。最近そういう日が多い。学生時代最後の2,3年間はそういう日ばかりだった。 最近は活動力のあるときとないときが二分されているような気がする。下船して洗濯掃除家事一通りをして、…

日記2023/07/03

海技士六級(航海)の試験を受けてきた。感触は悪くない。 もし合格していて、かつ海技免許講習(救助、消化、それとレーダー観測とかいうやつ)を受ければ海技士六級(航海)の免状が手に入る。この講習がまた曲者で、やたら受講料が高いし三日もかかるやつ…

だからって今更2ちゃんねるには帰れないだろ?

7月2日にツイッターが終わった。終わったと言っていい。暗君が支配し人々は我先に逃げ出している。SNSで他人の投稿が見れなくなるのは致命的だ。イーロンにはもともと期待していなかったがもうだめだろ。 いつからツイッターを使っていたか。少なくとも高校…

日記2023/03/16

年越ししたし、去年のまとめみたいな記事書きたいな~とか思ってたらもう年度末になってしまった。某氏のやるやる詐欺のこと笑えないな。 そもそも、いざまとめようとすると去年は大したことしてないんだよな。2月にバイクの免許取って、バイクのみならず調…

日記2022/10/11

ここしばらくの間、船で操舵の練習をしている。出港から入港までの間、船の舵を取る。千葉側の港はやたらと狭い上に横風の影響を受けやすく入港が難しいので、このときだけ先輩についてもらいながら入港していたが、それ以外は当直士官と自分だけでやってい…

LAST MAN STANDING

明日横浜で花火があるらしい。 浪人時代の俺とクソ仲間たちの習慣としてクソ散歩があった。夜の桜木町のイケてるスポット(メッカに巡礼するイスラム教徒みたいにカップルたちがクソ集結している)へ俺たちは繰り出し、童貞のクソ低レベルな猥談で盛り上がる…

日記2022/07/31

夏風邪を引いた。月曜日のあたりに熱が出た。コロナかどうかはわからない。解熱剤を飲んだ翌日、市のコロナ対応ダイヤルにかけて相談し、解熱剤の効果で熱はもう下がったと伝えたら、発熱していないなら発熱外来にかかることはできないと言われた。制度のバ…

日記2022/07/24

東京で支持政党の党員集会に行ってきた。地元の県連でなくても出席できるというので出向いてみたが、会場の半数ほどは都外から来ていたのではないか。非常に盛り上がったのだがその前に前日泊で泊まったビジホの話をしたい。 本当にひどかった。テーブルはボ…

日記2022/07/20

・チェンソーマン2部の連載がついに始まった。三鷹アサと戦争の悪魔がめちゃくちゃ美人なのがいい。絵面に華がある。横顔だとちょっと強気に見えるところもいい。 絵面に華があるのは大事だと思う。メカシャークvsネイビーシールズもSNS時代を象徴する名ヒロ…

バイク買いました

買いました。ホンダのクロスカブ110です。 決め手は見た目。100%見た目。普通のスクーターよりちょっと高かったけど一目惚れして買っちゃったね。原付だけど原付っぽくないのがいい、 排気量110ccの原付二種だから車検は要らないし保険も安い。高速には乗れ…

日記2021/06/06 燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ 家計の収支

君よ 返済(かえ)せ まだ月の手取りを超える 借金が残ってるなら 巨大な 生活費 けずれ けずれ けずれ(テテーテー) 夏の 寸志に 期待だ ガンダム 機動戦士 ガンダム ガンダム 端的にいうと金に困った。なにも考えずにスマホとパソコンと家財道具を買い込…

日記2021/04/16

「先ず隗より始めよ」の対義語、「おれさえもついに就職」 というわけで、明日からついに乗船である。 ・処女航海なのにいきなり「二日目は時化るからな。酔い覚悟しとけ」などと言われて楽しくなってしまった!!! ・1日の行程表見たら朝5時起きで夜までま…

50年後の世界を予想しよう!

このブログだと避けているが、基本的に管理人は天下国家を無責任に論じるのが好きである。これからはこういうスケールの大きいことばかり考えてもいられなくなるので、思い切って青年期の卒業文集のつもりで天下国家を論じてみようかと思う。 題して「50年後…

日記2021/04/01

帰り際に地元の少年バイカー集団(うるさいが交通ルールは守るので暴走族とは呼ばない)を見かけた。原付きから、なんと呼ぶかは知らないがちゃんとしたバイクに乗り換えていた。移ろわないものは何も無いなと思った。 ともあれ、新年度である。2020年はてっ…

焼肉屋を弔う文

高校時代のクラスメートにあるひょうきんな男がいた。一方では徳田という奇抜な人物があると聞き、また琴次という名前のかぶき者が高二C組にあるとも聞いた。 高校を卒業する日、そのひょうきん者の名前が徳田琴次であり、徳田と琴次とひょうきん者本人の三…

反省2020年 後悔先に立たず

2020年は最悪の年だった。何一つ思い通りにいっていない。ただただ慚愧に堪えない。 「陸地でこれといって面白いこともないので、しばらく船に乗って世界を見てこようと思った」りしたわけではないが、12月の末ごろに船員やるのもいいかなと思って運輸局とい…

日記2020/11/19

一週間に一度ぐらいは書くみたいなペースにしたいな……と思った。 ・映画 KINEZOの誕生日クーポンを持て余していたので適当になにか観るか……と思い、昨日劇場に足を運んだ。クーポンに"1400円"って書いてあるから1400円も安くなんのかやべえな無料やんと思っ…

日記2020/11/10

いい加減恥金時関連じゃない記事を投稿しておかないとここが恥金時専門ブログみたいになってしまうしやばいなと思い、とにかく書き出した。もっとも特に書きたいことがあるわけでもない、近頃は『タタール人の砂漠』みたいな生活を送っている。 ・免許取った…

【一期一会に】恥金時戦争 終戦か?【感謝】

これまでの経緯現在ニコニコ動画やyoutubeなどでいわゆる東方MMD動画を投稿している恥金時氏ですが、同氏は過去に学生サークル内でストーカー問題を引き起こしたために除名処分を受けた人物でした。彼が問題を起こしてから、やがてサークルに対する誹謗中傷…

私たちは恥金時@hajikintokiさんに和解を呼びかけます

この記事は恥金時@hajikintoki(シメンカ)さん、そして彼と親しいフォロワーの方々へ向けて書かれています。 私たち東方桜社院の紛争関係者は、恥金時さんに対して和解を申し入れます。 恥金時さんはこれまでの紛争で感情をかき乱され、プライドを傷つけら…

ついにストーカー行為を再開した恥金時 恥金時告発第五弾

前回までのあらすじ後輩への悪質ストーカー行為によって弾劾された恥金時氏は怪文書DMを送りつけサークルへの復帰を宣言したが、”Colosseum”会談によって激しく拒絶された。 数カ月後、恥金時氏はついにSNSでの問題喚起に打って出る。団体名が明記されたツイ…

「お前たちは洗脳されている」 恥金時告発第四弾

前回までのあらすじ後輩への悪質ストーカー行為によって団体を追われた元代表恥金時氏は怪文書DMを送りつけサークルへの復帰を宣言したが、”Colosseum”会談によって激しく拒絶された。 それから数カ月後、大学当局を経由して謝罪を要求するも黙殺された恥金…

悪質ストーカー恥金時を告発する(ダイジェスト記事)

私が所属していたサークルは東方Projectを愛好する学生団体、いわゆる大学東方サークルのひとつです。 現在ニコニコ動画やyoutubeでいわゆる東方MMD動画を投稿しているかつて恥金時氏は私たちの団体の代表だった人物です。同氏は後輩に対して悪質なストーカ…