打越眠主主義人民共和国

”うちこし”と読みます

日記2022/07/31

夏風邪を引いた。月曜日のあたりに熱が出た。コロナかどうかはわからない。解熱剤を飲んだ翌日、市のコロナ対応ダイヤルにかけて相談し、解熱剤の効果で熱はもう下がったと伝えたら、発熱していないなら発熱外来にかかることはできないと言われた。制度のバグではないのか?

どちらにせよ発熱していても今は発熱外来がパンク状態で、症状の重い人が優先なので診療してもらうのは難しいらしい。検査キットを入手することも考えたが、症状が軽く、休暇明けまではまだ一週間ほど残っているのでそのまま自宅療養することにした。

念のため外出は控えて自宅にある食料品で食いついないでいるので不便はしていない。

風邪にかかるたびに難儀するのは咳だ。熱はいつもすぐ下がるが咳は必ず長引く。QOLを大きく引き下げるし、あまりにひどいと眠れなくなる。今回は幸いそこまでひどくなかったが、最悪なのは薬。これが本当にひどい。咳止めの薬はどれも眠くなる上に効かない。薬の眠気でなにも手がつかない。次かかったときは漢方とか蜂蜜を試そうと思う。ここに書いておけば多分思い出すだろうし。