打越眠主主義人民共和国

”うちこし”と読みます

日記2022/07/20

チェンソーマン2部の連載がついに始まった。三鷹アサと戦争の悪魔がめちゃくちゃ美人なのがいい。絵面に華がある。横顔だとちょっと強気に見えるところもいい。

絵面に華があるのは大事だと思う。メカシャークvsネイビーシールズSNS時代を象徴する名ヒロインだったメロディのかわいさで持っているような部分があった。

 

・七月の下船休暇も残すところあと10日ほどとなった。長期休暇は大なる期待をもって臨み微々たる成果を残して終わるのが常だが今回もそうなるだろう。家を大掃除して、交通事故の保険関係の処理を終わらせられたことはよかったが、それ以外だと学生時代同然の堕落した生活を送っている。結局人間は午後に起きて適当に眠くなったら寝る生活が二番目ぐらいに幸せだ。一番は信頼できる仲間となんらかの共同作業をしてコミューンを建設するとかそういうやつだろう。

 

・休暇中に二回ほど操舵の練習のために船まで出向いた。なかなか上達しないが、まあこんなもんだろう的感覚でやっている。もっとスピード感を持って成長して欲しいという意向が周囲にあることは感じるが、別に焦ってペースが上がるわけでもない。

 

・休暇中に社船の片割れがエンジントラブルで長期間戦線離脱することになった。本船も時間の問題だろう。動いているほうが不思議なボロ船を無理して動かしている。ただでさえ暑い季節だし、休暇に入ったタイミングはよかった。

 

・近頃は友人と通話していても互いの仕事以外の話題に欠くことが増えた。日々の享楽のほかになにか長期的視座で取り組むなにかが必要だと思うが、なかなか手につかない。また物書きをやってもいいけど……自分の腕以上に目が肥えてしまって、制作中に我慢がならなくなるのが問題だ。自分が昔書いたものを見返すと悪くないないなと思うこともあるから、なんでも書いてみればいいのだろうが。

 

・十月に六級海技士の試験がある。受かれば無資格の立場から抜けられるから、直近の目標はそこということになるだろう。