打越眠主主義人民共和国

”うちこし”と読みます

日記2023/07/05

昨日に同様体が重い。どうも椅子に座りっぱなしなのがよくないようだ。あとは座る姿勢。デスクワークの仕事に就職してたら今頃棺の中だろうな。

明日はどこかへ出かけよう。とにかく用事をつくって外出せざるをえなくするのが一番いい。

 

人と集まって遊ぶ約束をつくり、その日程や場所を調整する。そういう役回りを引き受けることが大学を離れてから増えた気がする。学生時代からの縁を切らさないよう強く意識しているからだろう。定期的に連絡を取り合うことのハードルはSNS全盛の現在ではかなり低くなっていると思うが、それでも連絡が途切れたかつての友人はあっという間に他人になってしまう。というか実際自分の管理しきれる範囲を超えた人間関係はそれで強制的に整理されてしまった。そういうふうにして、別に悪感情があったわけでもないのになんとなく疎遠になってしまった人は多いけれど、それは向こうも同様でなにかのきっかけがあればまた気兼ねせず昔の気安さは帰ってきてくれる、そう信じたい。

 

働き始めてから新しい人間関係を開拓することはいくらか難しくなった。職場は別。職場の人間関係は、なんというかオフの日に会っても潮の匂いがするんだよな。いや潮の匂いって(笑) 同僚たちとは上手くやれていると思うが、以前からの人間関係の退潮がつくる空白を埋める要素にはならないと思う。

そういうわけで職場は別で、学生以来の縁は維持していくので精一杯、拡張は期待しないとなると、結局新しいコミュニティを探すしかないのか? 人によってはそこに恋人とか、配偶者と子供ができて、ライフステージ?が変化していくとかなんだろうけど、今のところそっちの当てはない。それが問題なのか? 今あるものを抱えていくだけで大変なのに、新しい問題に直面しているということなのか? わからないが、とにかくこれから夕飯なので今日の日記はここで終わりにする。