打越眠主主義人民共和国

”うちこし”と読みます

日記2023/07/06 ボート免許取った

先日小型船舶免許を取得した。労働組合の補助事業を活用したので費用は宿泊費と免許申請手続の手数料だけで済んだ。自費で一級免許を取ろうとすると20万円以上かかるので、かなりおいしい。

業務上はほとんど役に立たないが、一応船に備え付けている救助艇を動かせるようになる。それに学科の内容が海技士免許のそれの簡易版みたいになっていて、ちょうど海技士の勉強をはじめるにあたって最初のステップとしてちょうどよかった。特に海図の使い方などは独学だと限界があると思っていたので講習を受けられてありがたいと思う。

 

せっかく免許を取ったのだからなにかに使わないと持ったいないだろう。なのでプレジャーボートのレンタルサービスに登録することにした。今日ちょうど会員証が届いたところだ。

sea-style.yamaha-motor.co.jpこれだ。そこそこするけど、ボートを直接買ったら安いやつでも数百万、繋船管理料とかその他の維持費を考えたらとんでもないことになるから、これでも安くすむのは間違いない。

レンタル料金はボートのサイズごとに違うが、例えば比較的大きくて装備の整ったS-QUALOやYFR-27あたりだと、八月の土日祝日のレンタルで46,310円(燃料費別)となる。8人で割り勘すれば一人あたり約5800円。出せない額ではない。人数がそれより少なければ船のサイズを小さくすればいいのだ。

 

そういうわけで8月中にも友人を連れて沖釣りに出かけようと思っている。小さい船でも船長は船長だぞ。テンション上がっちゃうな。

ところでいつか金がたまったら最近国家資格化されたドローン操縦士の免許も取りたい。そうしたら陸海空制覇だし。実利ゼロかもしれないけどなんかかっこよくない?

精神レベルがマジで少年で止まってるんだけど、俺はもうそういう感じで残りの20代をやっていこうと思う。