打越眠主主義人民共和国

”うちこし”と読みます

バイク買いました

買いました。ホンダのクロスカブ110です。

 

f:id:WL641884:20220214205902j:plain

決め手は見た目。100%見た目。普通のスクーターよりちょっと高かったけど一目惚れして買っちゃったね。原付だけど原付っぽくないのがいい、

排気量110ccの原付二種だから車検は要らないし保険も安い。高速には乗れないけど60km制限で二段階右折も必要ないからぜんぜん車と一緒に走れる。

アチェンジはあるけどクラッチ操作は必要ないのでAT免許でOK。上の写真でエンジンの脇についてるペダルがギアペダルで、つま先を踏むとシフトアップ、かかとを踏むとシフトダウンする。ガチャガチャするのは楽しいけどクラッチとか面倒くささもあるな……という自分にぴったり。

 

f:id:WL641884:20220214210214j:plain
f:id:WL641884:20220214205928j:plain

購入時にリアボックス、ロングキャリア、サドルバッグ一対、センターキャリアとバッグ、スマホホルダーと充電機構をつけてもらった。

 

f:id:WL641884:20220214211501j:plain

ハンドルにくっついているのが充電機構とスマホホルダー。カーナビアプリを使うのに便利。充電は出力がかなり弱く、1%増えたり減ったりを繰り返す程度。

下に見えるのはセンターキャリアとバッグ。正直要らなかったかもしれない。乗り降りするときに足がよくぶつかる……。

 

f:id:WL641884:20220214203023j:plain
f:id:WL641884:20220214203029j:plain

ロングキャリア、リアボックスとサドルバッグ。やはりボックスはあったほうがなにかと便利。ボックスはダサいと忌避する人も多いらしいがクロスカブには全然似合うと思う。純正キャリアだと背負ったリュックとボックスが当たってウザかろうと思ったのでロングキャリアに付け替えた。このロングキャリアがサドルバッグ対応で、両舷にバッグを取り付けている。バッグはファッション的にもいい感じだし、バイクカバーや雨装備の類をしまっておくのに使えてかなり便利。

 

まだ今月初めに納車したばかりだが横浜横須賀間を走ってみたりして楽しんでいる。三浦半島は海沿いの道路が多いので走っていて楽しい。事故らないように気をつけて走ります。