打越眠主主義人民共和国

”うちこし”と読みます

日記2021/06/06 燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ 家計の収支

君よ 返済(かえ)せ

まだ月の手取りを超える 借金が残ってるなら

巨大な 生活費 けずれ けずれ けずれ(テテーテー)

夏の 寸志に 期待だ ガンダム

機動戦士 ガンダム ガンダム

 

端的にいうと金に困った。なにも考えずにスマホとパソコンと家財道具を買い込んで、毎食外食してたらとんでもないことになった。馬鹿か?

まあそれはそれとしてだよ。入社二ヶ月で給料が1割カットはつれえわ。まあ倒産寸前だからな。そんなもんか。上はボーナスの割合やらなんやらで会社とやりあってるけどそんなこと気にする余裕も無い。そもそも仕事の覚えが悪すぎて放逐されるかどうかの瀬戸際なのに給料少なくてつれえっすとか言えね~。

 

今回の記事では自分用もかねて現状の家計を見直していこうと思う。

まず収入。入社前の説明だと手取り20万とのことだったが、実際1割引き18万とかなんだろうか。1割引きは航海手当等を除いた課税対象給与の1割を意味するとのことだが、控除の仕組みとかよくわかってないせいで最終いくらになるのかわかっていない。住民税はまだ払ってないし、組合費とか船員保険とかは多分給与額に連動しないよね? まあとりあえずここでは手取り18万ぐらいと考えておく。自分の履歴書の悲惨さを考えればこれでも別に悪い額ではない。

次に支出。

まず家賃は共益費込みでだいたい4万円。けっこう抑えたつもりだったが、住宅費は収入の1/4が目安らしいので、現在の手取りからするとほぼ適正額に近い。

続いて光熱水道費。5月の請求がいくらぐらいだったのか忘れた。まあ多分安い。月の半分は船の上で生活してるんだから一般人の半分しかかかってないはず。平均いくらなのかわからないがとりあえず1万でカウントしておく。

保険料は安い医療共済と自転車保険だけ入った。月2000円。共済は独り身なので保険とかいらないだろと思っていたが、仕事の危険性が尋常ではないので慌てて加入した。マジで今足すべってたら死んでたなみたいな瞬間が一日に何回もある。

動画サイトや新聞など、有料会員系の費用。全部足して月5000円ぐらい。絶対に削るつもりである。あまり読めていない新聞や惰性だけで続けていたニコニコ動画プレミアムは真っ先に打ち切る。

通信費は4月5月はけっこうかさんでしまった。基本的にwifi環境があるところでしか携帯を使わない想定だったので従量課金制のプランにしたが、光回線がまだ転居先にないのでデザリングで代替したところ請求額がえらいことになってしまった。今月中に回線が開通する予定なので、それ以降は月10000円ほどで安定するはず。

食費はかなりかかっている。5月は4万円ほどかかってしまった。水道光熱費と同じで月の半分を船上で過ごしていることを考えると、これは明らかにかけすぎ。普通の人と同じで陸上生活してたら月8万ペースってことでしょ? 高級住宅街の専業主婦じゃねーんだからさあ……。しかし生活基盤が陸上にないせいで自炊する余裕が現状あまりないことを考えると外食の比率は高いことはしょうがない部分もあるし……。

そしてジム。あまりに体力が足りていないので通い始めた。月25000円。これがめっちゃ重い。

最後に財布に入れておく現金や娯楽費、日用品などで合計20000円ほど計上する。

以上を合計すると152000円。浮いた3万弱を、すべて借金返済にあてる。

 

そう、借金……。詳細は伏せるが新生活を始めるにあたっての必要経費を完全に甘く見ていた。残り約50万円ほど借金が残っている。気が遠くなりそうだ……。せめてあと2万あれば……。

特に結論などを導かず、今回の記事はこれで終わりにする。仕事についてはそのうちなんか書きたい。