打越眠主主義人民共和国

”うちこし”と読みます

日記2023/03/16

年越ししたし、去年のまとめみたいな記事書きたいな~とか思ってたらもう年度末になってしまった。某氏のやるやる詐欺のこと笑えないな。

 

そもそも、いざまとめようとすると去年は大したことしてないんだよな。2月にバイクの免許取って、バイクのみならず調子にも乗って4月にさっそく事故ったことぐらいか。ちなみにこれ書いてる今日に初違反切符経験しました。

バイクは楽しい。どこにでも行けるような感じがする。東京行くときだけは電車のほうがいいけど……神奈川県の県央とか、今までだったら絶対行こうと思わないような場所に行ってみたいなと思うようになった。箱根の温泉とか、東京湾沿いにぐるっと一周とか、富士山麓とか、行ってみたい場所はたくさんあるが…… もうちょっと走り慣れてからにしたほうがいいかも~

 

去年に限ったことではないが……働き始めてから驚くほど本を読めていない! 金も本棚の置きスペースもないから本屋通いを控えるようになって、積読だけが増えていく事態はかろうじて避けられているのだが……。

新しい習慣として、金と空間を節約するためになるべく図書館に通いはじめた。ここ一年半ぐらいか。小説や漫画はぜんぜんないけど、新書や学術書はけっこうレパートリーが豊富でありがたい。たいていの本は近所の市立図書館で揃うし、横浜まで行けば横浜市立図書館と神奈川県立図書館があるのでまったく不便しない。返却期限内に読みきれなくてそのまま返却してしまうケースが目立つのが今後の課題か。

 

2022年を振り返るにあたって最後に、ロシアのウクライナ侵攻について書いておきたい。

プーチンは兵を引くべきであり、

ロシア軍の戦争犯罪は裁判にかけられるべきであり、

日本政府はウクライナ支援のためにあらゆる手段を講じるべきである。